アラブと月 

渋谷・二子玉川・用賀『ShuShu Bellydance Studio』

(シュシュ ベリーダンス スタジオ)を主宰。

美と健康・心と身体・トータルビューティのお手伝いをいたします♪

ベリーダンサーShuShuです♪

 

 

みなさまこんばんは✨

今宵はストロベリームーンですね💓

既にご覧になりましたか?

苺の収穫期の満月だからストロベリームーンと名付けられたそうですね。

そして月が登り始めはピンクがかってるとか。

月は女性には切っても切れない関係ですよね。

身体の変化はもちろん、感情も影響あるかと思います。

ダンサーの友人の中では気持ちを持っていかれるから満月は見ない、という人も。

それだけ、月のパワーを敏感に感じ取る方もいらっしゃるんですよね。

私は満月はほっこりするから好きです。明るいですし✨

 

 

昔から日本人も十五夜など月を愛でる習慣がありますが、

アラブにもあります☺️

でも十五夜ではなく、十四日目を愛でるんです。

フルムーンになっていくその時こそが最高と言うことなんでしょうね。

この気持ち何だか分かる気がします♪

満ちていくって高まりますよね💓

そして、その十四日の月、『Amar14』(Amar=月)と言う曲があります♪

下記の写真は生演奏でAmar14を踊った時のです。

ミュージシャンの一人に何を踊ろうかなあと相談したところ、Amar14似合いそう!と

言われて、初めて知った曲です。高揚感と妖艶さと、美しい魅力的な曲です。

 

 

 

私が大好きな作家、夢枕獏さん。

夢枕獏さんの世界が大好きなのですが、必ず出てくるのは月。と言っても過言ではないかと。

その月が妖しげで美しく、好きなんです。登場人物や言葉選びがそう思わせるのかな。

今新刊を読んでいますが、本当に面白くゾクゾクします✨

そしてアラブのクラシック曲を掛けながら読むと合うんです〜☺️

想像を膨らますのは本当に楽しい事ですよね。妄想、想像、大好きです♪

あ、アラジンも月が印象的ですよね〜。映画や舞台を見に行きたいと思っています✨

みなさまはどのように月を楽しんでいますか?

 

〜美と健康・心と身体・トータルビューティーのお手伝いをいたします〜

ShuShu Bellydance Studioでは新規生徒を募集しております!

ダンスが全く初めて、未経験の方、初心者、大歓迎です♪

海外に興味がある方、インストラクターを目指す方も募集しております♪

体験1000円、渋谷、二子玉川、用賀で実施中。学割もあります。

お気軽にお問い合わせください♪


2019-06-17 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA