習い事とは?

渋谷・二子玉川・用賀『ShuShu Bellydance Studio』

(シュシュ ベリーダンス スタジオ)を主宰。

美と健康、あなたの魅力を引き出すShuShuです♪

 

 

先日の続編を待ってくださっている方がいらっしゃると思うのですが、

最近色々思う事がありまして、皆さんに普段レッスンでは話さない事を

ブログにして見たいと思います。

また、これは「先生あるある」で良くダンサー同士で話題に上がる事です!

書いちゃいます!

マナーの話も出てくるので、ぜひ読んで欲しいです♪

ちゃんとしている方にとっては、私がこれから書く事は

当たり前で当然で、逆にそんな人いるの!?となるはずです。

今読んでいるあなたはどう思うかな?

 

 

習い事って気軽にできる時代になりましたよね。ネットで検索して、体験して。

そこで今日も皆さんに質問なのですが、

皆さんはダンスの習い事についてどう思っていますか?

楽しい、筋トレ、ダイエット、イメチェン、生きがい、気分転換、ストレス発散、等だと思いますが、

先生やスタジオとの関係って考えた事ありますか?

先生ってどんな事考えたり、見たりしていると思いますか?

 

 

15年の間に色んな生徒さんを見て来ました。

美しい人も、そうでない人も。。

そう、見た目というより心。。(心は見た目に現れますが)

特に先生になってからは、私を鍛えるべくしていらっしゃった生徒も。

ガムを噛んでレッスン受けるのは序の口。まだ可愛いです。

と言うか危ないからやめましょう笑

返事をしない、連絡しない、すみません、ありがとうを言わない、

私のレッスンのやり方を他の先生と比べて指示する(これは謎すぎ。その先生に習うと良いと思う)

イベントを途中で簡単に辞退する、私のスタジオ規約を守らない(難しい事は全然ありません)

まだまだあるのですが、これ位に。

とっても悲しくなる事ばかりです。ほんと極稀に起きることで何時もではないですけどね。

 

 

習い事だから、連絡も適当だったり、会社や家庭、友人間ではやらないような

失礼な事をしても良いのでしょうか。

会社はお金を頂く所だからそう簡単には文句は言えないと思いますが、

習い事はお金を払っているから、何でも許されるのでしょうか。

習い事だから暴言を吐いても良いのでしょうか。(ここでは伏せますが。。)

習い事だから辞める時もラインやメールで簡単に済ませたり、黙ってフェードアウトしても

良いのでしょうか。

すぐバレる嘘をついたり。。黙って影でコソコソしたり。。

皆さんにとって習い事って?きちんとしなくて良い所?

ダンスさえ習えれば、都合が良ければ、あとはどうでも良い?

 

 

代金を払えば絶対に丁寧に教えて貰えると。。?

カルチャースクールやフィットネスはお客様として扱われるかもしれませんが、

先生にしたら、お客様というより、やはり生徒ですよね。

ちょっと考えて見てほしいです。

態度が悪い、マナーが悪い、先生を先生と思っていないのに、丁寧に教えて貰えるかな?

本当に親身になって教えて貰えるかな?

嘘ついたり、簡単なルールさえも守らないのに、イベントにお誘いされるかな?

 

 

もちろん9割の方はそんな事はなく、ほんの一握りの方なんです。。

私のスタジオには心も美しく、マナーがある方が通って来てくれていると思っています。

ですが、たま〜に、ね。

 

 

残念ながら、過去にもうどうにもならなくてお辞め頂いた事や、

私が我慢の限界を超えてしまってもう教えられない。。と致し方なくお伝えした方はいらっしゃいます。

本当に本当に心が苦しかったです。

でも。。無理なんです。ごめんなさい。。私も人間です😢

私のメソッドは私の宝物です

まだ勉強し続けていますし、これからもずっと。

そのメソッドをしっかり詰め込んだレッスン。それを私に対して負のエネルギーで

接してくる生徒に教えられるでしょうか。。

対話を試みるも無理なパターンが多いですね。。残念です。

(習いに来たんですよね?何しに来たのかな?不思議です。本当に。。😢)

 

 

とあるスタジオの先生から

「この生徒さん、うちのスタジオに来たけど、ShuShuさんの所の生徒さん?」

「。。。」

悲しいかなおそらくほとんどの先生は経験する話し。

その逆のパターンもありますけどね。

いいんです。私はそうしたい生徒さんは怒ったり咎めたりしません。悲しいですが。

その生徒が良いと思うスタジオに行くのは自由ですし、私もそれで良いと思って居ます!

でもね、一言言ってくれれば済む話しなんですよ。。

相手の先生によろしくお願いしますとも言えますしね。

もしこう言うのが悪いとか、失礼とか、悲しませるとか考えた事のなかった方が居ましたら、

ちょっと考えてみてほしい

大概の先生は何にも言わず黙っていると思いますよ。私も大概言いません。

でもしっかりと見ています。。感じていますよ。

 

 

どうお思いになりましたか?厳しいと感じましたか?

全然厳しい事なんてないですよね。

これらって、ダンスを習うから、と言う特別な事ではないです。

 

 

そう社会人として、大人として、当たり前の事。

 

 

他の習い事でも同じ。

主婦、会社員、関係ないです。職業も関係ないです。

(世間的に立派な仕事をされていても、アレ?と言う方はいらっしゃいます)

私はダンスだけが上達する方より、人としても成長できる方、人として

素敵な方に素敵なベリーダンスを教えたいと思っています。

これらが普通に当たり前に出来ている生徒はどこに出しても恥ずかしくないし、

どんどん応援します。どんどん教えたい。私の持っているメソッドをどんどん

シェアします。

 

 

私は自分を律する事も含めて、清く正しく美しく、の世界を目指しています✨

宝塚みたいですが^^そんな美しい世界を望んでいます目標は高く

負のエネルギーはうちのスタジオに似合わない。

気持ちが良い場所で、気持の良い方達が、美しいベリーダンスを学ぶ場所。

 

 

私のスタジオの理念はホームページのトップにも記載しておりますが、

身体も心も整える、そのお手伝いをさせていただく場所であり続ける事

私はそんな凄い人ではないですけれど、航空会社、企業受付、社長秘書、などを通して

培って来たマナーや接遇も皆さんにシェアし、ベリーダンスに生かしたいと思っています。

ちゃんとした大人の習い事、美しいムーブメントは美しい心から

 

〜美と健康・あなたの魅力を引き出す〜

ShuShu Bellydance Studioでは新しいメンバーを募集しております!

ダンスが全く初めて、未経験の方、初心者、大歓迎です♪

体験1000円、渋谷、二子玉川、用賀で実施中。学割もあります。

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

 


2018-07-09 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA