蝙蝠屋マスク

フュージョンでサロメを踊るときにマスクが欲しい!と閃いて、

蝙蝠屋マスクアーティストのTomokoさんに依頼しました。

もう2年も前なのね〜。それから立て続けにサロメを踊らせて頂く機会があり、

そろそろメンテナンスが必要になりました。

Tomokoさんの作るマスクは本当に素晴らしい芸術品です。

使うパーツも怖くて美しくてロマンチック。

そしてダンサー煙でもあるので使い手の

気持ちを良く分かってくれています。表にも裏にも愛がいっぱい!

普段からただ者ならぬ雰囲気満載のTomokoさん(お洒落で美しく気品溢れる、ちょっと魔女)

そんなアーティストさんのマスクですからやはり普通ではなく。

なんだか色々と私に語りかけてきます。

来年はまたきっとサロメ踊りますよ。もっとバージョンアップして。

そんな事を思っていた矢先、Tomokoさんが嬉しい記事を書いてくれたので

こちらにも掲載したいと思います^^

img_0208

サロメのマスク。

2年程前に、アーティストの作品の為に制作しました。

オーナーはベリーダンサーのShamimちゃん。

今回、初めてのメンテナンスの為にお預かり。

「サロメが夜の闇を抜けてヨカナーンの首を取りに行く、そして7つのベールの踊り…。」

サロメのストーリーは、多くの人が作品のモチーフに使っているけど、

捉え方でホラーにもなる素材。オーダーの要望を聞きながら、

少女のような無垢で作為の無い誘惑の表情が出るといいなぁと思った記憶があります。

ある意味、無表情。それが、Shamimちゃんのダイナミックな美貌と相俟って、

実際、とても魅力的でした。まだまだ力の足りない蝙蝠屋に、舞台に上げる物に注意するべき事、

大切にするべき事を、一緒に考え造りながら気付かせてくれた大切なマスク、そしてお客様です。

マスクだけじゃなくて、アクセサリーも合わせて造りたい!とずっと思っていたので、

サプライズでヘッドアクセサリーを作りました。

赤のストーンは普段、絶対使わないけれど、Shamimちゃんのイメージに赤が重要なんだよね。

ゴシックじゃなくて、ちょいとシノワ。チャイナドレスなんかに合わせても良いかも。

オーナーのイメージで作品を作るのは本当に楽しい。マスクは装飾品の要素も強いけれど、

やはり変身のツールとして使ってもらいたい。つける人によって世界は変わるし、シンクロする事が重要?

本当に不思議な物ですね。

 

img_0209

サプライズの

ヘッドアクセサリーとってもとっても嬉しかった(涙)

お揃いでも、片方だけでも。もっとストーリーが繋がる。

夜な夜なストーリーを妄想するのが本当に楽しい。。。☆☆☆


2016-11-12 | Posted in BlogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA